English
文字サイズ フォント小フォント大

おてつぎ運動

トップページ > おてつぎ運動 >サラナ親子教室

サラナ親子教室

サラナ親子教室

サラナ親子教室

京都市内の子育て支援の草分けとして平成9年より開催しているサラナ親子教室。東山にある総本山知恩院は、国宝や重要文化財を身近に感じながら、四季折々の美しい自然に囲まれた環境にあります。この恵まれた場所で心穏やかにゆったりと親子で過ごしていただける教室をめざしています。「サラナ」とは、古代インド パーリ語で『やすらぎ』を意味します。

  • 週1回の教室を年間(3クール)計36回開催しています。
  • 指導は知恩院が定めるインストラクター講習会を修了し、その認定を受けた専門家があたります。
  • 知恩院の各種行事にも参加いただけます。
  • 入会費は2,000円、月謝は4,000円です。
  • 見学・お申込みは随時受け付けています。詳しくは、見学・お問い合わせをご覧ください。

クラスのご案内

●マタニティクラス →お問い合わせください。

「出産に対し意欲的に、そして育児を楽しむお母さんになる」

赤ちゃんはお母さんの細い産道を通りながら、母親のお産よりもはるかにつらい経験をしこの世に生まれてきます。この機会に改めて「命の尊厳」を確かめ、誕生してくる赤ちゃんを慈しみの気持ちをもって迎えましょう。お母さんと赤ちゃんの間に目の見えない絆はもうすでに結ばれています。

●たんぽぽクラス(0歳~) →木・金曜日

「赤ちゃんの気持ちを共感できるお母さんになる」

くつろいだ気持ちで教室に参加し、お子さまの心を健やかに育てて下さい。また、お母さんご自身が気持ちを安定させ、他のお母さんたちと共に教室での諸活動や会話を通じてさまざまな情報交換をしながら前向きに自分らしい個性的な子育てを楽しんで下さい。

●ゆりクラス(1歳~) →木・金曜日

「待てるお母さんになる。お子さんをしっかり観察できるお母さんになる」

部屋の中をあちこち歩き始めたり片言言葉で子どもなりに自己主張したり・・・・。少しずつ外へ向って動き出す子どもたち。この時期ならではの彼らの発達段階や能力を踏まえて、母と子の絆を大切により良い環境づくりをめざしましょう。我が子にたっぷり愛情を注ぎながらも一歩離れて我が子を見守る余裕を持てるように心がけましょう。

●もみじクラス(2歳~) →木・金曜日

「お子さんの成長を楽しみながら、ご自身も成長していくお母さんになる」

一日一日、日を重ねるに従ってお子さんの成長ぶりには目を見張るばかりだと思います。そんな中で子育てについてお母さんの心は満足や不安の気持ちで毎日揺れ動いているのではないでしょうか。こんな時こそお子さんの成長ぶりを味わってみましょう。また、幼稚園・保育所へ入園されるまでの間、サラナ親子教室での活動の総仕上げをめざします。「親と子」という固定した関係だけでなく、ほかの多くの友達とも仲良く交流できる「豊かな情報」を、これからの長い成長期を通じて培いましょう。

※インストラクター養成講座については、おてつぎ運動本部にお問い合わせください。

日曜日クラスのご案内

総本山知恩院では、約20年前から乳幼児と保護者の方を対象とした「サラナ親子教室」を開催してまいりました。ほとけさまの前でお子さんと保護者の方の心の絆を育み、心安らぐひとときを過ごしていただけるよう、専門のインストラクターが活動を準備いたしております。

今までは平日の午前中のみ開催しておりましたが、保護者の方をとりまく環境もずいぶん変わってまいりました。そこでこの度、お仕事をお持ちの保護者の方にも参加していただけるよう、新たに日曜日にも教室を開催することとなりました。また、サラナ親子教室を卒業された方々からのご要望もあり、「親子対象のひびき会」を「日曜日クラス」という形でご案内させていただくことになりました。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

●対象

マタニティ~3歳までのこどもとその保護者
幼稚園児~小学3年生までのこどもとその保護者
※幼稚園児~のクラスは教室の卒業生に限ります。
※小学校4年生以上のお子様のご参加をお考えの場合は必ずおてつぎ運動本部までご相談ください。

●開催日・内容

※4月の日曜日クラスはお休みです。

5月7日(日) 会場:知恩院 和順会館 大広間  申込締切5月3日(水)
「花まつり」 定員:30名(先着順)
お釈迦様の生誕をお祝いして、花まつりの活動を行います。
今回の教室はマタニティ~小学3年生まで一緒に活動を行います。
※活動は12時まで、会場は13時半まで自由開放しています。

●参加費

こども一人 500円(当日受付)

●持ち物

お弁当・飲み物・着替えなど

●お申込み (申込制)

参加日・参加者名(保護者・こども)・参加人数・こどもの年齢(学年)・連絡先を明記し、
FAXまたはメールでお申込みください。準備の都合上、申込締切がありますのでご注意ください。

●駐車場について

知恩院では三門北駐車場をご利用いただけますが、台数に限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。

サラナ親子教室ひびき会サラナ親子教室ひびき会

 

お問い合わせ先 知恩院 布教部 おてつぎ運動本部「サラナ親子教室」
〒605-8686 京都市東山区林下町400
TEL: 075-541-5142 FAX: 075-541-0224
Eメール:otetsugi@chion-in.or.jp 当日の連絡先:070-5540-3879

 


▲ ページのトップへ